follow us in feedly

Day By Day

日々感じたことをアウトプットしていけたらと思います。スポーツ、グルメ、趣味、ライフハック、時事ニュース等々。。

日本が誇るファンタジスタ・中村俊輔

先日発売された「WORLD SOCCER KING」、思わず買ってしまいました!

f:id:yath15:20150417050522j:plain

なんたって、僕の好きなカズと俊輔のインタビューが載ってますからね、これは買うっきゃないですよ!海外移籍しようと考えたきっかけのことやそれぞれ所属してきたクラブでのエピソードがインタビュー形式で掲載されています。

他にも近年海外へ移籍する日本人選手が増えていますが、その歴史などがヒデや小野、稲本、松井、長谷部、香川、内田、長友、本田、岡崎の移籍にまつわるエピソードがコラム形式で載っていて、かなり読み応えがあります!まだ見ていない方はぜひ!オススメです!

 

僕は特に俊輔が大好きで、高校選手権の時に注目をされていて、マリノスに入ったまでは知っていたのですが、あまりプレーを見た記憶がありません。。確かまだU-20歳とかの時に国立だったと思うのですが、アルゼンチンと親善試合をした時のループシュートがきっかけでそれ以降俊輔のプレーから目が離せなくなりました。

そしてサッカー人生に紆余曲折があり過ぎて。。日韓での代表落ち、エスパニョール移籍から南アでの不調によるスタメン落ち。。しかし、そういったことにも負けずに俊輔は常にプレーで魅せてくれます。

代表ではシドニーオリンピック、日韓、ドイツ、南アのW杯と日本代表の中心には常に背番号「10」の俊輔がいました。南アのW杯本番は控えでしたが、それまでは俊輔中心のチームで数々の印象的なゴールやシーンがありました。

またクラブでもマリノス入団からレッジーナセルティック、エスパニョールと実に4カ国のチームにいきました。エスパニョールの時はけがもあり非常に残念な形での退団となりましたが、セルティック時代のCLベスト16でのマンU相手にホームアウェイで直接ゴールをぶち込んだ時には鳥肌ものでした!なんたって相手がマンUですし、CLベスト16で日本人が活躍するなんて。。

俊輔の何が好きって、やっぱり日本が誇るファンタジスタと言われるだけあって華がありますよね。FKはもちろん、華麗なテクニック、独特の間合いと深い切り返しのドリブル、正確なパス、どれも僕のハートをガッチリとキャッチしています!特にシドニーオリンピック予選の平瀬へのロングスルー、コンフェデだと思うのですがブラジル戦の弾丸ミドルと、挙げていけばキリがないのですが。。

 

参考までに俊輔のプレー集をYouTubeより

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ん~、たまらん!!!

follow us in feedly