follow us in feedly

Day By Day

日々感じたことをアウトプットしていけたらと思います。スポーツ、グルメ、趣味、ライフハック、時事ニュース等々。。

あくまで個人的!Evernote活用術(プライベート編)

先日、仕事上(特に打合せの時)での個人的Evernote活用術を書きましたが、今回はプライベートでの使い方を書きたいと思います。

 

day-by-day.hatenablog.jp

 

まぁ、同じ使い方をしている方は多くいると思いますがあしからず。

 

1.薬手帳

今病院へ行くと処方箋を出され、調剤薬局へ薬をもらいに行くと「お薬手帳ありますか?」と聞かれると思います。薬手帳は1993年より導入されており、導入されてから12年がたちました。はじめのころは使っていたのですが、僕がだらしないからか何度もなくしてしまいました。そこで僕はEvernoteを活用しています。どうやっているのかというと、調剤薬局で薬の説明の紙を渡されると思うのですが、それを写真に撮りEvernoteにブチ込むといったごく簡単なものです。ただ今では電子薬手帳なるものも出ているみたいですがね・・。タグをつけてまとめてありますが、あまり見返すことはありません。ただ何かあった時のためにね。

 

2.食事の記録

僕はラーメンが好きです。ラーメンデータベースなんかに載っているラーメン店を回って食べているのですが、その記録として写真と店の外観やらメニューやらを撮っています。またこれから行こうと思っている店もメモしています。

他にもクックパッドのレシピを入れて、作ったらその感想等を入れてます。

 

3.家電の説明書

家電の説明書って読みますか?僕はあまり読まずに取っておくのですが、いざ肝心な時に見つかりません。。今では、家電の説明書なんかはネット上でPDFでダウンロードできたりしますし、自分でスキャンしておくこともできます。そのためPDFをそのままEvernoteにブチ込んでます。

 

4.備忘録

日常生活でこれメモしとかないと!なんてこともメモしています。例えば自転車の防犯登録の番号とか。これっていざ自転車をなくしたところで自分ではわかりませんよね?メモで残しておくといざという時に警察に話すことができると思います。

そして自分の服のサイズ!特にズボンなんかを買う時なんかはすごく便利!僕は仕事でユニクロのパンツをはいているのですが、買う時に「あれ?サイズいくつだっけ?」と試着する手間を省くことができますし。

 

あとは保険の証書なんかも入れておきたいのですが個人情報の流出とかがあった時とかに怖いので僕は入れてません。お金がからんでくることですしね。そこは個人の責任でどうぞ。僕はオススメしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly