follow us in feedly

Day By Day

日々感じたことをアウトプットしていけたらと思います。スポーツ、グルメ、趣味、ライフハック、時事ニュース等々。。

ハリルJAPAN誕生!そして雑感・・

賛否両論あるのは承知です。
 

アギーレが解任されて、後任に色々と噂がありました。ラウドルップやらピクシーやらオズバルトやら・・、多くの大物外国人監督の名前が挙がりましたが、ブラジルワールドカップでアルジェリアを率いたハリルホジッチ氏にほほ決まりそう。

 
前にネットで見たのですが、日本はワールドカップでベスト8を目指してるのに、なんでベスト16までしかいったことのない監督を呼ぶんだ!と言っている人がいました。
 
確かに経験値あるに越したことはないと思いますけど、そんな人が日本に来ますかね?今手元にある戦力をいかに最大限相手の弱点を突ける様に戦略を練るのが監督じゃないの??弱いチームを率いてきた人のがいいんじゃね??
 
ハリルホジッチはアルジェリアを率いてドイツと戦ったブラジルワールドカップの試合でドイツに勝つためのサッカーをしました。それは自分たちの立場をわきまえた上での戦略でした。日本では「自分たちのサッカー」とよく耳にしましたが、Jリーグが発足して20年と少し、そんな国が「自分たちのサッカー」なんて列強の相手にできるわけがない!相手に勝つために、相手をリスペクトした上でのそういった戦術が必要なのではないでしょうか。

まぁセリエA全盛の時に20億近くでローマに移籍してスクデット獲得に貢献したり、フェイエノールトUEFAカップで優勝したり、セルティックでCLのベスト16のマンU相手にFK決めたり、ドルトムントブンデス連覇してマンU移籍したり、アーセナルやらバイエルンやらインテルやらACミランに移籍したりと凄まじいスピードで成長している選手もいます!力はそこそこ付いてきていると思いたいので、あとは勝つためのサッカー、身の丈に合ったサッカーを!

ただいい加減世代交代をしてほしいなぁ〜なんて思ってます。柴崎、武藤に続き、宇佐美やら岩波、南野、久保みたいな若手をどんどん招集して試してほしい!ハリルホジッチに期待してます!!
 
参考までにブラジルワールドカップのドイツ対アルジェリア戦の動画を。



ハイライト ドイツVSアルジェリア シュールレ、エジルがゴール!2014ワールドカップ - YouTube


ドイツ vs アルジェリア ハイライト動画 ブラジルワールドカップ2014 決勝トーナメント1回 ...


【ブラジルW杯ハイライト】決勝Tラウンド16 ドイツ対アルジェリア - YouTube


 
 


 
follow us in feedly