follow us in feedly

Day By Day

日々感じたことをアウトプットしていけたらと思います。スポーツ、グルメ、趣味、ライフハック、時事ニュース等々。。

子供の頃の収集癖

誰でもあると思うんですが、子供の頃何かを集めたりした記憶ありませんか?僕もけっこう収集癖があって、いろんなものを集めました。そして、それが今となってはプレミアがついていたりなんかして・・。残しておけばよかったーなんてことありませんか?僕が収集していたものは以下の通りです。

 

ビックリマンチョコ

お年玉使って箱買いしたり、親と買い物行って買ってもらったりでけっこう集めました。そして友達同士で見せあったり。僕はズボンのポケットに100枚くらい入れっぱなしにして洗濯機にかけられたことが2~3回あります。それが今となっては・・。当時は30円で買えて、アイスやガチャガチャでもあったりなんかで結構なブームでした。中にはシール欲しさにお菓子を捨ててしまう輩なんかもいましたね。僕は食う派でした。今、そのシールが¥20000くらいで取引がされている様です!!見てみると当時持っていたシールなんかがけっこうあったりなんかして・・。

matome.naver.jp

 

・ミニ4駆

これもすごいブームでしたね。ダッシュ四駆郎なんて漫画もありましたね。以下に軽量化に家にあった半田鏝の様なものを使った記憶があります。アバンンテJr.やグラスホッパー、シューティングスター、ホライゾンと持っていました。そして各地でレースなんかも開催されていて、参加したり。充電式の電池も持ってました。

 

製品画像

アバンテJr.

製品画像

グラスホッパーⅡ Jr.

★★TAMIYA INC. 株式会社タミヤより

 

キン消し・ガン消し

これも言わずとしれたやつ。たぶん男の子であればほとんどの子が集めていたんじゃないでしょうか。100円でガチャガチャで引けるやつです。ちなみにキン肉マン消しゴムガンダム消しゴムです。ぼくはどちらかというとガン消しが多かったかな。今では¥100,000以上で取引されているみたいです。

 

matome.naver.jp

 

他にも僕は聖闘士星矢のフィギアやカードダスなんかも集めていました。これも今となってはプレミアがついているみたいです。たまにそういう昔のおもちゃなんかの専門店みたいなところで飾ってあったりすると興奮しますよね!

そして今思うと捨てないで残しておけばよかったなーなんて(笑)

 

 

 

follow us in feedly