follow us in feedly

Day By Day

日々感じたことをアウトプットしていけたらと思います。スポーツ、グルメ、趣味、ライフハック、時事ニュース等々。。

おしっこでがん診断!?

今朝のニュースで見たのですが、このほど九州大学等の研究チームが尿1滴で癌の診断ができると発表しました。癌患者の尿や呼気には独特のにおいや含まれている様で、探知犬を使って研究していた様なのですが、探知犬の育成に時間がかかるとのことで、このほど体内に寄生した線虫アニサキスを使うことで、実験に成功した様です。

その判別制度は95.8%とのことで、かなりの精度と言えるのではないでしょうか!!10年後を目途に実用化に進めていくとのことです。またその診察は嘘か誠が100円で出来るようです!!

 

癌の早期発見に繋がる画期的に研究ですね!実用化されることを大いに期待していま

す!!

 

九州大学PRESSリリース

http://www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2015/2015_03_12.pdf

 


がん診断、尿1滴で=線虫の習性利用―10年後の実用化目指す・九大など (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

follow us in feedly